<   2016年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

菊日和

a0331276_132835100.jpg

 
三門にのこる昔の菊日和

(さんもんにのこるむかしのきくびより)


禅の寺の山門に大輪の菊のお迎えがありました。
山門の奥からも、菊の香りからも「空」「無相」「夢願」を教えてくれるような菊日和の寺参りでした。







-
[PR]
by yuri_valley | 2016-10-30 13:28 | 季節の俳句 | Comments(14)

桔梗

a0331276_14425134.jpg

 
鉢植えに気負はぬむらさき花桔梗

(はちうえにきおはぬむらさきはなききょう)


庭に咲く桔梗の花と言えば「凛として、人を寄せ付けない風情が有る花」 

でもまたもうひとつ我が鉢植えの桔梗の花は気取らず、気負う所もない様に咲いてくれています。
どちらも好きな花です。







-
[PR]
by yuri_valley | 2016-10-27 14:38 | | Comments(6)

林檎

a0331276_13212259.jpg

 
子の林檎マジシャンのごと父の剝く

(このりんごまじしゃんのごとちちのむく)


娘たちが幼いころ、林檎は「パパが剝いたんが良い!」と言い、父親もリクエストに応え剥きました。
林檎の皮を長く、長く切れることなく剥きました。
子供達も大喜びでした。







-
[PR]
by yuri_valley | 2016-10-22 13:20 | 季節の俳句 | Comments(10)

秋の蝶

a0331276_1414772.jpg


a0331276_14145099.jpg


a0331276_14153178.jpg

 
野良猫につかず離れず秋の蝶

(のらねこにつかずはなれずあきのちょう)

内野聖子ドクター選 10月12日発表分 十句選

内野聖子ドクターご講評
 微妙な距離を保って飛ぶ蝶と、我関せずの野良猫が何とも言えない良い雰囲気を醸し出しています。これが例えば春の蝶ならもっとひらひらと猫にまとわりつく感じになるんでしょうね。

内野聖子ドクター (選)を頂き有難うございます。
かって愛犬の(そらちゃん)と散歩中、野良猫らしき猫ちゃんが傍を通りました。
猫と戯れるかのように蝶が舞いながらついて行きました。
私と愛犬はじっと暫く見てました。
愛犬の(そら)はきっと羨ましく見ていたのかもと~。


-
[PR]
by yuri_valley | 2016-10-19 14:33 | e船団俳句 | Comments(8)

曼珠沙華

a0331276_1511248.jpg


a0331276_152327.gif

 
道なりに行けとカーナビ曼珠沙華

愚陀佛庵俳句(10月発表分) 特選

愚陀佛庵インターネット俳句 特選を頂きました。

愚陀佛庵 八木 健先生、スタッフの皆様本当に有難うございます。
また、先生のご講評 本当に嬉しく有難うございます。

我が住んで居る所は少し車で走れば、曼珠沙華の花が咲く田園が広がっています。
買物も病院に行くのも車を利用しています!
私に取ってカーナビは頼りになる友人、同士の様なカーナビ君です。
   
[PR]
by yuri_valley | 2016-10-12 15:29 | 愚陀佛庵俳句 | Comments(17)

コスモス

a0331276_14461385.jpg

 
コスモスや拘わり捨てて宙の果て

(こすもすやこだわりすててそらのはて)


秋桜のおおらかで気取らない花!
素直な花!失いつつある気持ちを気付かせてくれるようで好きな花です。







-
[PR]
by yuri_valley | 2016-10-09 14:56 | | Comments(14)

秋薔薇

a0331276_13553129.jpg

 
秋薔薇庭に誰ぞの声ひとつ

(あきそうびにわにだれぞのこえひとつ)


秋の薔薇、少し色も香りも淡い気がしますが、何かしらやはり薔薇は薔薇!
存在感のある花です。







-
[PR]
by yuri_valley | 2016-10-06 14:13 | | Comments(10)

秋薊

a0331276_9534027.jpg

 
秋薊遥かに近き輝る湖

(あきあざみはるかにちかきひかるうみ)

松山俳句ポスト(9月27日発表分) 並選

松山俳句ポスト 夏井いつき先生 いつも有難うございます。

数年前の伊吹山登山での撮影です。
琵琶湖が近くになったり、遠くになったりとそんな伊吹山の思い出です。


a0331276_10133948.jpg

 
秋薊手折りし指の疼きかな

(あきあざみておりしゆびのうずきかな)

松山俳句ポスト(9月27日発表分) 選外

「秋薊」 こちらの拙句自分が好きなのでアップしました。












-
[PR]
by yuri_valley | 2016-10-02 10:31 | 俳句ポスト | Comments(8)