<   2015年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

山眠る

a0331276_1595959.jpg

 
高圧線少し揺らして山眠る

松山俳句ポスト(12月24日発表分) 並選

住んで居る滋賀も寒い所で近くの阿星山をバックに雪の田園風景です。   


a0331276_15182376.jpg

麻酔覚め病窓近く山眠る

松山俳句ポスト(12月24日発表分) お便りコーナー

●丁度1年前、こんな私でした。松山俳ポの組長や組員、スタッフの方々家族のお陰で元気になりました。 有難うございます。/露草
○うう~元気になった人の話聞くとなんだか妙に嬉しくなるよ!今後ともどうぞよろしく!!みんなに幸あれ!!(正人)
[PR]
by yuri_valley | 2015-12-25 15:32 | 俳句ポスト | Comments(12)

障子貼る

a0331276_9122265.jpg


 
障子貼り終へて二人は足るを知る


障子を洗い~貼るまでの作業は大変でした。貼り終えた時何とも言えない充実した気持ちに成りました。
あれから、三年経ちましたが猫もいないし小さい子供もいないし(雑っぽい)私も開け閉めに注意しているのでどの障子も破れておりません!
だいたい2年於き位に貼り替えていましたが、「次張り変えるのは何時になる事かな~と!」
この様な事を考えられる自分に小さい小さいしあわせを感じる昨今です。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
[PR]
by yuri_valley | 2015-12-20 09:48 | スナップ | Comments(10)

蜜柑

a0331276_912627.jpg

 
蜜柑放り「蜜柑」の少女奉公へ 露草

松山俳句ポスト(12月10日発表分) お便りコーナー


●「蜜柑」芥川龍之介作 13,4歳の少女が自分を見送りに来てくれた弟達へ車窓からその労を労って手にもつ風呂敷包みの中から蜜柑を次々となげるのです! 私の娘達も松山俳ポの組員さんたちも、(奉公)(風呂敷つつみ)など知らない方が多いと思います! 私の13、14歳の頃は(走れメロス)(路傍の石)(杜子春)などでした!/露草
○みんなが13,4歳頃に何を読んでたか情報とか集めてみると面白そう♪(正人)

   
a0331276_93231.jpg


陽あたりて日に三便の蜜柑村

松山俳句ポスト(12月10日発表分) 人選

父は海沿いの出で山沿い母の所へ婿養子に来たそうです。叔母から毎年蜜柑が届いていたこと思い出します。この写真の様な蜜柑だった様な~(お世辞にも良い蜜柑とは言いがたいものでしたが、皆喜んで食べておりました。


   

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
[PR]
by yuri_valley | 2015-12-13 09:28 | 俳句ポスト | Comments(14)

紅葉散る

a0331276_14493293.jpg


 
尋ね行く湖東三山紅葉散る


湖東三山とは、西明寺、金剛輪寺、百済寺の天台宗寺院で、琵琶湖の東側に位置しております。
永源寺と共に紅葉の名所となっています。
滋賀には比叡山延暦寺、三井寺の名刹がありますが、湖東三山の仏像はまた格別心深く入って来る仏様です。

   

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
[PR]
by yuri_valley | 2015-12-06 15:08 | 自然風景 | Comments(12)

山茶花

a0331276_14544635.jpg


 
山茶花のこぼれし道を退院す


一年前病気手術終え退院しました。病棟の中庭には山茶花が咲きこぼれ,花びらが赤い絨毯となって散っていました。
こうしてその時の気持ちを俳句写真のブログアップ出来ること(!)それだけで歓びに満たされております。

   

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
[PR]
by yuri_valley | 2015-12-03 15:10 | | Comments(6)