<   2015年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

菊日和

a0331276_1048052.jpg


 
菊日和菊千輪の迎へあり

まいまい写真俳句 選外(10月30日発表分)

選者 大高翔先生 講評
「菊日和菊千輪の」「全方位メトロノーム」「熟れて垂れ湖北は」「葉先ごと大きく揺るる」「神と人とを守りたる」「隣家より甘露煮香る」「蒼天の風燦々と」「主なしとて柿たわわ」と、魅力的な表現が光っていました。


北陸、永平寺に5年前参詣しました。山門をくぐると、菊の香りと丹精こめたであろう菊の花、花が迎えてくれました。
   

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
[PR]
by yuri_valley | 2015-10-31 11:03 | 季節の俳句 | Comments(10)

秋刀魚

a0331276_13541881.jpg


 
秋刀魚焼くいつもの位置に夫がおり

松山俳句ポスト(10月29日発表分) 人選
 
塩利かし秋刀魚生身を焼きにけり

松山俳句ポスト(10月29日発表分) 選外


焼き魚 特に秋刀魚焼く時などは、夫は「塩を利かしてや~」と口癖です。
私は秋刀魚のその群青色と細身にチョット同情しつつも焼きます。
   

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
[PR]
by yuri_valley | 2015-10-30 14:08 | 俳句ポスト | Comments(4)

秋の声

a0331276_12155451.jpg


 
風も無く門跡の奥秋の声


京都の曼珠院(門跡)の庭に色も無く風もなく秋が近づいて来ているようでした。
   

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
[PR]
by yuri_valley | 2015-10-27 12:31 | スナップ | Comments(4)

秋の雲

a0331276_15155799.jpg

 
碧天にさざ波のごと秋の雲

まいまい写真俳句 選外(10月23日発表分)


琵琶湖のさざなみが比良山系の空に映しだされている様に見えた秋の雲でした。
   

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
[PR]
by yuri_valley | 2015-10-25 15:28 | 季節の俳句 | Comments(12)

秋の蝶

a0331276_14253769.jpg


 
秋の蝶拍手はやまぬ大道芸

まいまい写真俳句 佳作(10月16日発表分)

選者 大高翔先生 講評
「秋の蝶」の華やかさが活かされた、良い取り合わせです。
「拍手はやまぬ大道芸」が楽しい一場面を鮮明に描いていて、秋のまぶしさを感じさせます。



大高先生、佳作選、ありがとう御座います。
十数年まえ、チェコのプラハ カレル橋で大道芸の親子に出会いました。魅せられてシャッターを押しました!親子の芸が終わった時、いつの間にか人盛りが出来ていて、拍手がカレル橋に鳴り響きました。
その思い出を俳句に写真もその一枚に~と考えておりました。でも今中欧では難民問題で揺れており、格別子供達の事を思うとき、その写真は私の中に躊躇させるものがあり、こちらのひたすら舞い続ける蝶々の一枚にしました。
私に取って思い入れの深い俳句と写真、そして何よりも佳作選になり嬉しく思います。
   

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
[PR]
by yuri_valley | 2015-10-18 14:47 | 季節の俳句 | Comments(12)

秋の雲

a0331276_9531148.jpg


a0331276_9534170.jpg



 日の暮るる寺町の奥秋の雲

秋彼岸に大阪の天王寺にある寺町に、お墓参りをしました。この様な夕暮れ時の雲を見るのは久しぶりでした。

  




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

[PR]
by yuri_valley | 2015-10-17 10:14 | 俳句ポスト | Comments(4)

花野風

a0331276_10475517.jpg



 尋めゆきし湖北の寺は花野風

寺参りをしていますが、カーナビをセットして目的の寺に着きました。お寺の周り一面秋草が咲き乱れ私を迎えてくれました!お地蔵さんの紅い前垂れが「よく来てくれましたね」と労らって下さるようでした。

  




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

[PR]
by yuri_valley | 2015-10-12 11:14 | スナップ | Comments(12)

風車

a0331276_9571957.jpg


 ラ・マンチャの風車軋めり秋の空

スペイン マンチャ地方コンスエグラの風車の丘に旅した思い出です。ラ・マンチャの男(!)は現れませんでした(^^♪)

  




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

[PR]
by yuri_valley | 2015-10-09 10:32 | スナップ | Comments(11)

コスモス

a0331276_14301327.jpg


 コスモスや仰げば揺るる風の蒼


近くの小さな牧場の片隅にコスモスが所狭しと咲いていました。
牧場主は近江牛の持ち主で、ここでは、アイスクリーム、ソフトクリーム等の販売もしています。
(もー!) ほんとにおいしいですよ!



  




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

[PR]
by yuri_valley | 2015-10-04 14:40 | 季節の俳句 | Comments(11)

秋風

a0331276_14443325.jpg


 秋の風金のピアスの忘れ物


部屋の掃除をして居る時、金のピアスがありました。
娘が忘れたのでしょう~
さっそく、娘に送りました。私は、ピアスを附けないのでこんな写真にしました。

  




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

[PR]
by yuri_valley | 2015-10-03 14:57 | 俳句ポスト | Comments(8)