<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

向日葵・桔梗

a0331276_14375886.jpg


 向日葵に少年夢を語らんや

向日葵が咲くころ、毎年孫がやってきます。会う度に大人びて、今年は「婆ばだけに、話すけどね~」と進路、夢を語ってくれました。        

a0331276_151427.jpg

 桔梗咲く先祖の墓は阿波鳴門

夫の先祖は阿波鳴門です。昔私が墓参したときは海が見える山あいの丘にありました。        




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

[PR]
by yuri_valley | 2015-08-29 15:09 | スナップ | Comments(8)

蟋蟀

a0331276_14451210.jpg


 蟋蟀なく仕事は伊吹測候所


伊吹山の花 更級升麻(さらしなしょうま)と鳥兜が綺麗に咲いていました。蟋蟀の合唱も今でも、耳奥に残っております。測候所は今はもう有りません。        




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

[PR]
by yuri_valley | 2015-08-26 14:55 | 自然風景 | Comments(7)

芙蓉

a0331276_14365319.jpg


 蒼天に芙蓉の紅のそよぎあり


今年も芙蓉の花が咲きました。その隣には、木槿のはなも咲いています。どちらも花芯の紅が強さを自己主張しているような~私は眩さを感じます。




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

[PR]
by yuri_valley | 2015-08-24 14:48 | | Comments(6)

向日葵

a0331276_1019485.jpg


 向日葵や少女おとなび花の蕊


盂蘭盆に子供たちが帰省しました。高校生になった孫も来ましたが、会う度に大人に成っていき、その成長ぶりには驚きと嬉しさで喜ぶ(ばあば)です!




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

[PR]
by yuri_valley | 2015-08-16 10:33 | | Comments(7)

炎天

a0331276_1054240.jpg


 炎天の遺跡の街の異邦人

 炎天に歩いたトルコの石畳


大高翔先生ご講評
「炎天の遺跡の街」に異国のスケールを感じます。
海外詠は難しいのですが、自然体で挑戦されていいですね。「異邦人」の存在感が強く迫ってきます。

数年前、トルコ旅行をしました。その時を思い出しながら俳句できました。
大高翔先生のお言葉「自然体」 この選評のお言葉 まさに私の目標なので大変感激しております。






にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

[PR]
by yuri_valley | 2015-08-08 10:33 | スナップ | Comments(7)

梅干し

a0331276_15273956.jpg


 梅干すや母の影する紫蘇の汁

今年も80歳をとうに超えた姉が三年前の梅干しを送ってくれました。私は梅干しはここ20年程漬けて居りません。
でも、こんな俳句が出来ましたが、後で 「梅干し」と「紫蘇」が季語重なりと解り恥ずかしく思っています





にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

[PR]
by yuri_valley | 2015-08-02 15:40 | スナップ | Comments(4)