<   2015年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

白蓮

a0331276_15265114.jpg


 白蓮の咲き初むる朝浄土見る

白蓮の余りにも凛とした、それでいて、私をやさしく包み込む花姿にカメラを向けました。     (西国三十三ヶ所寺にて)





にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

[PR]
by yuri_valley | 2015-07-26 15:39 | | Comments(4)

白南風

a0331276_10552954.jpg


 白南風や旅の終わりの地中海

トルコ旅行の最後の一日は地中海沿いの宿でした。もう見ることはないとツアー仲間と海辺まで出かけました。






にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

[PR]
by yuri_valley | 2015-07-23 11:03 | 自然風景 | Comments(2)

青田風

a0331276_10383326.jpg


 さらさらと波蒼々と青田風

青田の上をさらさらと爽やかに青田風が流れて行きました。






にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

[PR]
by yuri_valley | 2015-07-22 10:49 | 自然風景 | Comments(0)

百合の花

a0331276_14363025.jpg


 百合の花一輪深く匂ふかな

我が庭にカサブランカが今年も咲きました。
花つきは少ないのですが大きく、匂いは将に「百合の女王」の名のとおりです。






にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

[PR]
by yuri_valley | 2015-07-14 14:44 | | Comments(4)

蓮の花

a0331276_10362141.jpg


 蓮の花開きて御前太子堂

太子堂の前に見事な蓮が咲いていました。






にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

[PR]
by yuri_valley | 2015-07-12 10:40 | 自然風景 | Comments(2)

半夏生

a0331276_9523795.jpg


 
急くことは無しと白き日半夏生

(せくことはなしとしろきひはんげしょう)

まいまい写真俳句 選外(7月3日発表分)

選者 大高翔先生 講評
「急くことは無しと」「仏前に額あじさい」「平行の飛行機雲」「母ゆっくりとメロンの礼」「遠回り億劫がらず」「無音無形となりし日々」「相寄りて妖しき紫紺」「母の手術の永きこと」「子の夢に不易流行」「波板の波に揺れ」「テニスコートの柵を借り」「ゆるりゆるりと捻じれ解く」「一雨に背筋伸び」などの丁寧な表現に、情景が浮かびあがり、作者のまなざしも伝わってきました。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

[PR]
by yuri_valley | 2015-07-05 10:07 | 季節の俳句 | Comments(6)

南風

a0331276_9937.jpg


 南風やモスク影さすボスポラス

トルコのボスポラス海峡を船で渡りました。イスタンブールのモスクがよく見えました。

 南風干し魚匂ふ波止場かな

志摩の的矢湾を旅した思い出です。




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

[PR]
by yuri_valley | 2015-07-04 09:23 | スナップ | Comments(2)