<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

花種蒔く

a0331276_10543978.jpg

 
眠りから起こし花種そっと蒔く

まいまい写真俳句 選外(4月24日発表分)

選者 大高翔先生 講評
「眠りから起こし」、「又兵衛桜けふもなほ」、「甘味処の忘れ物」、「がさごそごそとかくれんぼ」、「差し伸べる」といった描写も新鮮に感じられ、心に残りました。

 

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
[PR]
by yuri_valley | 2015-04-26 11:02 | 季節の俳句 | Comments(2)

暖か

a0331276_9464712.jpg

暖かやナースの名前水野さん

松山俳句ポスト(4月23日発表分) 人選

入院中、大変お世話になったナースさん!
気配り、細かく、心優しい、言葉ソフトなナースさんでした。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
[PR]
by yuri_valley | 2015-04-25 09:56 | 俳句ポスト | Comments(2)

散り桜

a0331276_1145585.jpg

 
僧院に音せぬ雨や散る桜

まいまい写真俳句 佳作(4月17日発表分)

選者 大高翔先生 講評
「僧院に音せぬ雨」で、静けさが伝わってきます。
「散る桜」が、静かな風景のなかで、刻々と時の流れを感じさせます。



大高先生、佳作選、ありがとう御座いました。遠い、遠い花冷えの頃を思い出し俳句にしてみました。本当に有難うございました。
   

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
[PR]
by yuri_valley | 2015-04-20 11:52 | 季節の俳句 | Comments(4)

花冷え

a0331276_948177.jpg

花冷や発表曲はノクターン

松山俳句ポスト(4月16日発表分) 人選

子供達のピアノ発表会は、毎年、春休みの花冷えの頃でした。


a0331276_9504846.jpg

花冷や吊橋際のカフェテラス

松山俳句ポスト(4月16日発表分) 人選

この写真は、大分県 宇佐神宮あたりです。カフェテラスの場所は秘密です!

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 
[PR]
by yuri_valley | 2015-04-18 10:10 | 俳句ポスト | Comments(4)

サウナに嵌る子

a0331276_14112266.jpg

花冷やサウナに嵌まる男の子

松山俳句ポスト(4月15日発表分) お便りコーナー

良く行くスーパー温泉のサウナでの話です。サウナに入っているとツツーと7歳位の男の子が私の隣に腰掛けました。私はもうびっくりです!
程なく、ママとお姉ちゃんらしき人がその隣に腰掛けました。 私ママさんに>「子供さん、大丈夫かな~?」と聞くと、ママさん<「この子はサウナが好きなんですよ!」 そこで男の子すかさず、すました顔で<「僕、サウナに嵌まってるねん!」
私思わず>「来てま~すやな!・・」
男の子の家族と笑いのひと時でした。その後も、露天風呂に入っていると又その男の子に声かけられて、嬉しい風呂友ができました。



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

にほんブログ村

[PR]
by yuri_valley | 2015-04-17 14:34 | 俳句ポスト | Comments(2)

菜の花

a0331276_13191237.jpg

 
菜の花や犬と道草遠くなり

まいまい写真俳句 選外(4月10日発表分)

選者 大高翔先生 講評
「犬と道草遠くなり」、「交はり嫌ふ如白し」、「俯いて小さな庭に」、「あけぼのの日矢に」、「命のあふれ出づ」といった描写が、それぞれの花の色や咲き方を引き立てていますね。



大高翔先生 ありがとうございました。
琵琶湖の湖畔に菜の花畑があり、早咲きで有名な所です。
   

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
[PR]
by yuri_valley | 2015-04-12 13:29 | 季節の俳句 | Comments(2)

花種蒔く

a0331276_9465995.jpg

 
花種蒔くブルーヘブンを口吟み

松山俳句ポスト(4月10日発表分) 人選

ブルーヘブン(歌 マイブルーヘブン♪) 機嫌の良いときはこの歌が自然と出てきます!ちなみにそうでない時は(誰もいない海♪)です! 

a0331276_9445279.jpg

 
花言葉知らぬ花種そっと蒔く

松山俳句ポスト(4月10日発表分) 人選

今年は黄色コスモスと千日紅の種を蒔きました。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
[PR]
by yuri_valley | 2015-04-11 10:03 | 俳句ポスト | Comments(4)

水草生ふ

a0331276_9564338.jpg

 
水草生ふ鯖街道を雲わたる

松山俳句ポスト(4月2日発表分) 人選

鯖街道は若狭から京都へ通じる街道で、古くは若狭から鯖を運搬しました。

僧院に音せぬ雨や水草生ふ

松山俳句ポスト 選外

むかし、昔、修道院の女子寮に下宿してました。僧院の中庭に池がありました。部屋の窓からこの池を時々見てました。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
[PR]
by yuri_valley | 2015-04-03 10:16 | 俳句ポスト | Comments(2)