カテゴリ:花( 19 )

石蕗

a0331276_14444262.jpg

 
石蕗は黄にひかり差し込む裏鬼門

(つわはきにひかりさしこむうらきもん)


石蕗の花!
よそ様に頂いた苗ですが増えて増えて~我家の庭の東西南北に咲いております。
裏鬼門にも地味乍ら今年も葉は青々と花は真っ直ぐに咲いております。









-
[PR]
by yuri_valley | 2016-11-24 14:59 | | Comments(14)

桔梗

a0331276_14425134.jpg

 
鉢植えに気負はぬむらさき花桔梗

(はちうえにきおはぬむらさきはなききょう)


庭に咲く桔梗の花と言えば「凛として、人を寄せ付けない風情が有る花」 

でもまたもうひとつ我が鉢植えの桔梗の花は気取らず、気負う所もない様に咲いてくれています。
どちらも好きな花です。







-
[PR]
by yuri_valley | 2016-10-27 14:38 | | Comments(6)

コスモス

a0331276_14461385.jpg

 
コスモスや拘わり捨てて宙の果て

(こすもすやこだわりすててそらのはて)


秋桜のおおらかで気取らない花!
素直な花!失いつつある気持ちを気付かせてくれるようで好きな花です。







-
[PR]
by yuri_valley | 2016-10-09 14:56 | | Comments(14)

秋薔薇

a0331276_13553129.jpg

 
秋薔薇庭に誰ぞの声ひとつ

(あきそうびにわにだれぞのこえひとつ)


秋の薔薇、少し色も香りも淡い気がしますが、何かしらやはり薔薇は薔薇!
存在感のある花です。







-
[PR]
by yuri_valley | 2016-10-06 14:13 | | Comments(10)

新涼

a0331276_1415122.jpg

 
新涼やうなじ触りあふ風の音

(しんろょうやうなじふりあふかぜのおと)


少しづつではありますが、庭の草ぬきなど始めました。
帽子に隠れたうなじを(小さな風と風)が触れ合いながら去って行きました!
狭庭ながら、庭いじりをするのは至福の時です!







-
[PR]
by yuri_valley | 2016-09-11 14:42 | | Comments(12)

蓮の花

a0331276_14264152.jpg


a0331276_14272963.jpg


a0331276_14281030.jpg


a0331276_14302210.jpg


a0331276_14304816.jpg


 
蓮の花香馥郁と濃かりけり

(はすのはなこうふくいくとこかりけり)


 
夏帽子古希なる人や斜に被り

(なつぼうしこきなるひとやしゃにかぶり)

蓮の花 百合の花(我が名前)と同様に何か心に来るもの(!)が有る花です。
この写真を撮影した時は、現役で仕事、家庭、母親と多忙な日々でした。
今思えば(多忙の中に充実があり)何て♪ちょつと気障な私です。

夏帽子 最近(若い人)を羨む気持ちがあり(こんなんではアカンな~)と思います。
古希なる我は「斜に構えずゆったりと立て!」と自分に囁いています。(でもやはり難しわ♪)







-
[PR]
by yuri_valley | 2016-07-27 15:05 | | Comments(14)

紫陽花

a0331276_1485064.jpg

 
濃紫陽花祈ぎ事もなき観音寺

(こいあじさいねぎごともなきかんのんじ)

紫陽花寺でも有名な京都「三室戸寺」です。
寺の山一面の紫陽花に心奪われてしまいました。




a0331276_1423828.jpg


a0331276_144283.jpg

 
移り気と世間口より四葩かな


紫陽花の花 「七変化」の別名がありますが、私の事も(移り気)と言う人がいます。
自分でも認めますが、人知れずそれでも私!胸の奥に、濃きものも持っています♪








-
[PR]
by yuri_valley | 2016-06-22 14:37 | | Comments(14)

酢漿草

a0331276_15304992.jpg

 
酢漿草母の慣ひの終ひ風呂

(かたばみそうははのならひのしまひぶろ)

酢漿草が毎年庭蔭にひそやかにでも可愛く咲きます。
この花をみていると、義母のことを思い出します。
けして良き嫁ではなかったとは思いますが、認知症になってからは、息子の夫より嫁の私をいつも呼んで居ました。(そのように自負して居ります!)



a0331276_15312731.jpg

 
揺すられてくづるるばかり百合の花


我家の百合の花 今年はまだカサブランカは蕾です。
透かし百合は仏様の供花などで大活躍(!)してくれました。








-
[PR]
by yuri_valley | 2016-06-17 15:55 | | Comments(10)

昼咲月見草

a0331276_1021146.jpg

 
言葉無く宵待つ昼咲月見草


今年は桃色昼咲月見草が我が狭庭にも咲いてくれました。
最近はこの様に私の思惑(蔓延るので抜いてしまおうかな?~)など気にせず自由に強かに咲く花達が愛おしく思えてなりません。
[PR]
by yuri_valley | 2016-06-05 10:33 | | Comments(12)

鉄線花

a0331276_15163391.jpg

 
咲ききって雨になやめる鉄線花


鉄線の花が咲ききりました。鉄のような蔓を巻き付かせ咲いています。
「雨が来たら花びらが散ってしまいそう」と悩むのは鉄線花ではなくむしろ私のほうかも~










-
[PR]
by yuri_valley | 2016-05-27 15:28 | | Comments(14)