障子貼る

a0331276_1523362.jpg

 
障子貼り似てないふたり息合わせ

(しょうじはりにてないふたりいきあわせ)

愚陀佛庵俳句(11月発表分) 入選

愚陀佛庵インターネット俳句 入選を頂きました。

愚陀佛庵 八木 健先生、スタッフの皆様本当に有難うございます。


5,6年前の障子貼りの俳句です。
やっと(!)三女の結婚が決まり、ふたりで障子貼りをしました。性格も体格も似てないふたり!
この時は新しく娘婿に成る人を思いながら障子貼りをしました。
   




-
[PR]
by yuri_valley | 2016-11-27 15:34 | 愚陀佛庵俳句 | Comments(16)
Commented by to_shi_bo at 2016-11-27 17:03
>障子貼り似てないふたり息合わせ

娘さんと二人ででしたか!
「息合わせ」に家族愛が溢れています。
娘婿さんの姿まで浮かんできますね。
お孫さんは・・・?
Commented by mariko789 at 2016-11-27 17:32
>障子貼り似てないふたり息合わせ

ご入選、おめでとうございます♪
「似てないふたり」が「息合わせ」、少しコミカルで暖かい句です。
お写真ですが、障子に映った木の陰でしょうか、良いアクセントになっています♪
和室っていいなぁ。。。

↓のお写真の、あの綺麗な葉は石蕗のだったのですね。
ますます石蕗さんが好きになりました♪
Commented by りまど at 2016-11-27 18:43 x
こんばんは!
ご主人と障子を貼ったと読みました。
嬉しい事の為に 二人で息を合わせて貼って居る様子が解ります。
ご自宅なのですか?
障子が有るの?
りまど家も 昔は有りましたが
今は、極寒対策で 何処のご家庭も無いようです。
障子に憧れます。

良い句が授かりましたね~
御目でとう御座います(^_-)-☆
Commented by 畦夢 at 2016-11-28 05:55 x
>障子貼り似てないふたり息合わせ

ほのぼのとした雰囲気の伝わるいい句ですね。
以前に手伝わされてやったことがありますが、
最後まで息は合わなかったような記憶が・・(笑)。
Commented by yuri_valley at 2016-11-28 08:11
とし坊さん、おはようございます!
>「息合わせ」に家族愛が溢れています。
>娘婿さんの姿まで浮かんできます
有難うございます。

これは、夫と障子貼りしました。雑な私と繊細な(褒め言葉♪)夫と障子張り替えました。

三女も次女も結婚が遅く~
孫は長女の所だけで一人です。
Commented by yuri_valley at 2016-11-28 08:15
まりこさん、おはようございます!
>「似てないふたり」が「息合わせ」、少しコミカルで暖かい句です。
そうですか!似てない二人ですが、この様な時は息あわせます(笑い)
Commented by yuri_valley at 2016-11-28 08:23
>ご主人と障子を貼ったと読みました。
>障子に憧れます。
りまどさん、我家は障子が多い家でほんま寒いですよ!
夏は涼しい家ですが~。
>嬉しい事の為に 二人で息を合わせて貼って居る様子が解ります。
はい、あの時はその通りでした。
二人で息合わせの時はなかなか少ないのですが、(笑い)
Commented by yuri_valley at 2016-11-28 10:20
>以前に手伝わされてやったことがありますが、~

畦夢さん、そうですか!私は息合わすのに大変努力しました。張り替えは、数日かかり、もう(こりごり!)です!
障子貼りも(息合わす!)のもどちらも(笑い)です。
Commented by 桜姫 at 2016-11-28 12:01 x
 < 障子貼り似てないふたり息合わせ

まず風情あるお写真に拍手♪
家もマンションですが、和室の硝子戸の手前に障子があります♪
殆ど使わないお部屋なので、もう何年も張りかえてません(汗
昔だと川まで持って行って、漬けておけば糊は剥がれてましたが!今は(汗

「息合わせ」に拍手♪
余談ですが、国立劇場50年記念として10月から3カ月かけて「仮名手本忠臣蔵」の
通し狂言が上演されてますが♪
「判官切腹の場」では、ぎりぎり駆けつけた大星由良之助に、検使の手前
判官は、無念な思いを眼と眼で知らせ!由良之助が「(敵討を)委細承知」と胸を叩いて
後ずさって平伏するまでの間!二人の俳優が「息を合わせる」事が、口伝になっています♪
「遅かりし由良之助」のセリフは歌舞伎ではありませぬ!(笑
Commented by yuri_valley at 2016-11-28 14:30
桜姫様、
>昔だと川まで持って行って、漬けておけば糊は剥がれてましたが!今は(汗

懐かしい光景有難うございます。生家ではそうでした!
我家はガレージで洗い干しての作業でした。
「業者に頼めばいいやん~」 私
「一回障子貼りやってみたいんや!」夫

「息合わせ」から「仮名手本忠臣蔵」への話、面白いです!
「忠臣蔵」関連の物語好きで、今はNHk「忠臣蔵の恋」を観ています。桜姫様はみてるかな?

Commented by たんと at 2016-11-30 16:10 x

「障子貼り似てないふたり息合わせ」。
いい俳句ですね。
最初はご主人と…? と思いましたが、いや待てよ。
「似ているふたり」でないのか、と思い直しました(笑)。
Commented by kentians at 2016-11-30 20:05
障子に冬木陰が映った写真が風情があっていいですね。

< 障子貼り似てないふたり息合わせ

親子しての障子貼り、それもお嬢さんといい想い出になりましたね。
拝見してて、我が家の障子暫く張り替えてないな、と気づきました。以前は一人で張り替えてましたが、もうかみさんに手伝ってもらわないと一人では出来そうにもありません(笑)。
Commented by yuri_valley at 2016-12-01 09:16
たんとさん、
>最初はご主人と…? と思いましたが、いや待てよ。
「似ているふたり」でないのか、と思い直しました(笑)。
そうですか!
我家は(似てないふたり)が正解です。
たんとさん宅は如何ですか?
いつも、息が合ってるお二人の事とおもいます!
Commented by yuri_valley at 2016-12-01 09:23
>親子しての障子貼り、それもお嬢さんといい想い出になりましたね。
風子さん、こちらは(似てない夫)と障子貼りをした思い出です。
雑で粗忽者の私とああみえて!実は繊細な夫で似てない二人なんです。(笑い)
もう、5,6年前の事で今は出来ない障子貼りと思います。
私も障子貼りはもうこりごりです(笑い)
Commented by mariko789 at 2016-12-01 22:52 x
百合さん、姫様のおうちのコメントを見ました。
コメント送信トラブルとか、ごめんなさいね!
エキサイト同士なのに、、どういうわけでしょう。(>_< )
Commented by yuri_valley at 2016-12-02 09:17
まり子さんおはようございます!
いまから、訪問してみますね。
<< 散紅葉 石蕗 >>