石蕗

a0331276_14444262.jpg

 
石蕗は黄にひかり差し込む裏鬼門

(つわはきにひかりさしこむうらきもん)


石蕗の花!
よそ様に頂いた苗ですが増えて増えて~我家の庭の東西南北に咲いております。
裏鬼門にも地味乍ら今年も葉は青々と花は真っ直ぐに咲いております。









-
[PR]
by yuri_valley | 2016-11-24 14:59 | | Comments(14)
Commented by 桜姫 at 2016-11-25 03:09 x
 < 石蕗は黄にひかり差し込む裏鬼門

石蕗の黄色って、薄暗い所でも目立って綺麗ですよね♪
特に光が差し込むと尚の事♪
「裏鬼門」に拍手♪
石蕗は子供の頃、祖母のお供で山に良く採りに行きました♪
お味の方はもう忘れてしまいましたが!(汗
Commented by 畦夢 at 2016-11-25 05:37 x
>石蕗は黄にひかり差し込む裏鬼門

暗い目の背景に浮き上がるように撮られた石蕗の花・・
風情たっぷりでとても素敵ですね。
「裏鬼門」が決まっています。
そこに植えられたというのも慧眼ですね。
Commented by yuri_valley at 2016-11-25 10:01
>「裏鬼門」に拍手♪
石蕗は子供の頃、祖母のお供で山に良く採りに行きました。
>お味の方はもう忘れてしまいましたが!(汗

桜姫様、私も蕗は好きですが、石蕗は食べた事ありません。母親や姉と採りにいきました。(好きですよ蕗は)
裏鬼門にはこのほかに南天も万年青も植えてます。
念が行ってるでしょう(笑い)
Commented by yuri_valley at 2016-11-25 10:09
>「裏鬼門」が決まっています。
そこに植えられたというのも慧眼ですね。
畦夢さん、有難うございます。
私、(風水)に拘ってはいないのですが、少しでも難を寄せ付けない様に、子孫繁栄、家内安全等々…(笑い)
>「慧眼ですね!」良かった!有難うございます。
Commented by to_shi_bo at 2016-11-25 10:39
>石蕗は黄にひかり差し込む裏鬼門

石蕗の花言葉に「謙譲・困難に負けない・謙遜」などがあるようですね。
その花言葉から「裏鬼門」を取り合わせたような気がしています。
若干不吉感がある裏鬼門の様相が一変しましたね。

この句から大いなる勇気をもらえたような気持ちになりました。
Commented by yuri_valley at 2016-11-25 13:15
としぼうさん、
>裏鬼門の様相が一変した~ 
石蕗の真っ直ぐに立つ花と黄色が、そして常に青々とした
照りのある葉っぱをみていつもとし坊さんのコメントの様に思っています。
Commented by mariko789 at 2016-11-25 16:05
>石蕗は黄にひかり差し込む裏鬼門

私は裏鬼門どころか、鬼門もハテナ?の人で、速攻で検索しました
あまり良くないとされている方角なのですね、鬼門・裏鬼門さんは。
石蕗さんの黄色いひかりで、その不吉が一掃されたようです。
お写真、主役の石蕗さんを引き立て、うしろの葉っぱも良い仕事してます。何の葉なのでしょう。綺麗☆
Commented by たんと at 2016-11-25 17:00 x

石蕗の黄色は鮮やかで良いですよね。
ワタシも地植えを楽しんでいたのでしたが
草取りなど整理しているうちに消えてしまいました。ザンネン♪
Commented by kentians at 2016-11-25 19:11
石蕗は黄にひかり差し込む裏鬼門

薄暗い裏庭にそっと咲く石蕗の花の黄色がいいですね。
つわぶき名は、艶葉蕗(つやはぶき)から来たとか。
翠濃い艶葉よし、薄日を受けての黄色の花よし、裏鬼門が決まっていますね。
裏鬼門灯りともして石蕗の花  風子
Commented by yuri_valley at 2016-11-26 08:40
>お写真、主役の石蕗さんを引き立て、うしろの葉っぱも良い仕事してます。何の葉なのでしょう。綺麗☆
有難うございます。
まりこさん、この葉つぱは石蕗の葉です。我家の石蕗は
(斑入り葉っぱ)なので~
まり子さんの住んで居る地には石蕗はないのでしょうか?
Commented by yuri_valley at 2016-11-26 08:43
>草取りなど整理しているうちに消えてしまいました。ザンネン♪
たんとさん、近くに住んでいましたら、2,3株お持ちしますのに~私の想像するにきっとたんとさんの御庭に石蕗は似合う花と思います。
Commented by yuri_valley at 2016-11-26 08:47
>裏鬼門灯りともして石蕗の花  風子
風子さん、素晴らしい俳句有難うございます。
拙句の石蕗と裏鬼門を格式高いもの(!)にして下さいました。
つわぶきの名の由来!こちらも有難うございます。
地味な花ですが私は好きな花なんです。
Commented by りまど at 2016-11-26 16:06 x
こんばんは!
石蕗は此方にはない花です。
実物は、見たことが有りませんΣ(゚Д゚)

蕗の名が付いて居るので食べれるのですね・・
綺麗な写真&俳句にほっこりしました。
Commented by yuri_valley at 2016-11-27 09:01
りまどさん、おはようございます!
>石蕗は此方にはない花です。
実物は、見たことが有りませんΣ(゚Д゚)

そうですか!南の方に自生する花の様ですよ。
そちらは、雪の季節に成りましたね!(寒いでしょ!)
お身体ご自愛下さい。
<< 障子貼る 照紅葉 >>