人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねんねこ

ねんねこ_a0331276_1350415.jpg


 
日に三便黄落つづくバスの道

日に三便の田舎で子供時代を送りました。都会に憧れる少女でした!
この銀杏黄葉はそんな私を甦らせてくれました。
   

赤い鳥を歌いねんねこ夕支度
松山俳句ポスト(11月26日発表分) 人選

最初の子供の時この歌を歌いながら夕餉の支度をしていました。
♪赤い鳥小鳥 なぜなぜ赤い 赤い実を食べた
♪白い鳥小鳥・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪青い鳥小鳥・・・・・・・・・・・        三番の青い鳥を歌う頃には子供も泣き止み眠りに入るようでした!
 「作詞 北原白秋  作曲 成田為三」のこの歌は三人の子育てにお世話になりました。
シンプルな歌詞とシンプルメロディー 好きな歌です。そして「人選」!!
私の俳句日記に思い出深い頁がまた一つ増えました。  
  

   

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
by yuri_valley | 2015-11-27 14:20 | 俳句ポスト
<< 濃紅葉 柿 >>